人気ブログランキング |

富山さんの角皿

富山さんが今回お送りくださったお皿は、なんともプリミティブなパワーにあふれています。

今日ご紹介するのは、1点物の角皿。

どっしりと四角で、富山さんの手の跡が全面に感じられます。


b0245289_22233412.jpg



手作りってこういうことを言うんだなーと、しみじみと見入ってしまうような雰囲気があります。

なんだか削った刃物の跡から、富山さんの息遣いが聞こえてきそうな、そんな気さえしてきます。

この角皿のもうひとつの魅力は、お皿の裏側にあります。


b0245289_22361671.jpg



ひょいと裏返すと、そこには模様が入っているのです。

それも植物とか動物とかではなく、なんだか暗号のような模様。

失われた文明の、発掘現場から出てきたような模様です。

ギャラリーに並べるとき、どちら側を見えるようにして展示しようかとかなり悩みました。

で、結局、普通に表面を見えるようにして飾っているのですが、ぜひともそらにわにきた皆さんには、このお皿を手にとって、ひょいと裏返して見て欲しいなと思っています。

お客さまがこのお皿に近づいて、しげしげと眺めていらっしゃると、ついつい心の中で「どうぞ裏返してみてください」とつぶやいてしまいます。

見えないところにも、こうして素敵なものが隠れています。

そらにわにいらっしゃったら、ぜひ、素敵だと思われたものを手にとって、表も裏もしっかり眺めて楽しんでくださいね。





      ◆-------------------------------------------------------------◆
         金土日祝 11am~5pmオープン

         ■そらにわ
         鎌倉市由比ガ浜2-5-16
         tel:0467-25-3993
         solaniwa(あ)mikan-house.com
         (メールは(あ)をアットマークに変更してください)
      ◆-------------------------------------------------------------◆

by mikanhouse | 2012-01-09 22:49 | ギャラリー  

<< 難波さん風ベビートレー コバヤシさんのカッテイングボー... >>