前田さんのコースター

まあるい形にまあるい穴。


b0245289_2159378.jpg



このかわいい丸いものは、前田充さんの作られたコースターです。

ブラックウォールナッツ、チェリー、クルミなどで作られていて、それぞれの木の色がそのまま生かされたコースター。

表面にノミで溝が彫られているので、コップやグラスの水滴が表面に溜まらず、うまい具合に溝に落ちて使いやすそうです。

もちろん、コースターとして使うだけでなく、小さな1輪差しなどを乗せても素敵です。

穴が開いているので、使わないときはオブジェのように壁にかけておいてもいいかもしれません。

こんな風に、形のいいものは、いろいろな楽しみ方をすることができます。

前田さんの作る道具たちは、曲線の優しさが際立っています。

きっと、そのお人柄も、作品を包んでいる曲線のように優しい方なんだろうなと思いながら、前田さんのいろいろな道具たちを眺めてしまいます。

今回は8人の作家さんのものを集めています。なので、こういうデザインの違いを楽しむのも、作家さんの作品を眺めるときの大きな喜びのひとつです。




      ◆-------------------------------------------------------------◆
         金土日祝 11am~5pmオープン

         ■そらにわ
         鎌倉市由比ガ浜2-5-16
         tel:0467-25-3993
         solaniwa(あ)mikan-house.com
         (メールは(あ)をアットマークに変更してください)
      ◆-------------------------------------------------------------◆

by mikanhouse | 2012-01-13 22:15 | ギャラリー  

<< 素敵な日は・・・ 難波さん風ベビートレー >>