中村風鈴店さんのこと

そらにわの店内に、いろんな風鈴をぶら下げていますが、その中にある陶器の風鈴に木版画の短冊がついたものがいくつかあります。

これは京都の陶芸家・中田誠さんと木版画家・藤村洋介さんのお2人がコラボして、夏の時期にだけユニットを組み、「中村風鈴店」(お2人の苗字から一文字ずつ!)という名前をつけて販売されているもの。

籐かごのアンティークな乳母車にパラソルさして風鈴をぶら下げ、今の時期だけ京都市内を売り歩きしていらっしゃいます。 


b0245289_9383617.jpg



この売り歩きは祇園祭までということで、今ではすてきな京都の夏の風物詩として、とても人気があります。

その中村風鈴店さんの風鈴をぜひそらにわにもとお願いして、2012年バージョンをいくつか送っていただきました。

中田さんの作られた丸っこかったりスマートだったりする陶器の風鈴に、藤村さんの木版画のポップでユニークな図柄がよく似合っていて、どこにもない個性的な風鈴ばかりです。


b0245289_9442813.jpg



京都では、毎年その年の新作を買い求めるコアなファンもいらっしゃるそうです。

ひとつ風鈴を買うと、二人のクリエーターの作品を味わえるという贅沢さもあります。

ぜひぜひ、中村風鈴店さんの風鈴で、暑い夏を楽しく乗り切っていただければなーと思います。



     ◆-------------------------------------------------------------◆
         10:30~日没(夏期無休)


         ■そらにわ
         鎌倉市由比ガ浜2-5-16
         tel:0467-25-3993
         solaniwa(あ)mikan-house.com
         (メールは(あ)をアットマークに変更してください)
      ◆-------------------------------------------------------------◆

by mikanhouse | 2012-07-14 09:51 | ギャラリー  

<< 日本の線香花火 山口あつ子さんの風鈴モビール >>