人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堀宏治さんの大きなお皿

鎌倉の木工作家・堀宏治さんに大きなお皿をいくつかお持ちいただいています。

ろくろを使った丸いお皿が多い中、ちょっとユニークなのが細長いお皿。


堀宏治さんの大きなお皿_b0245289_9222912.jpg



クルミ材で作られた細長い大皿で、お皿の表面に刃跡がきれいな模様のようにつけられています。

食事の際に、長方形のテーブルの真ん中に置いくと、なんだか形の収まりがよさそうです。

丸いお皿は置く場所のスペースを取りますが、こういう細長い形はスペース的にも優れモノでもあります。

それとも、大きなさんまを焼いて、それをどどーんと乗せて一人用のお皿として使うのもいいかもしれません。

お茶の時間に、ケーキや焼き菓子を横に並べておいて、好きなのを選んで取ってもらうというのも素敵ですね。

こういう形のお皿は、どういう風に使おうといろいろアイデアがわき出てきます。


もうひとつ、大きなお皿で面白いのがリム皿。


堀宏治さんの大きなお皿_b0245289_9301984.jpg



これは皿面の外周に大きな縁がつけられていて、それだけで、ちょっと贅沢な感じのするお皿です。

しかも、高台が高くつけられていて、テーブルに置くと、ほかの食器と高低差が出て、それも楽しめます。


堀宏治さんの大きなお皿_b0245289_9342029.jpg



テーブルで高低差を楽しめるお皿、というのにはちょっと新鮮な感じを受けました。

リムと高台のおかげで、なんだかとても特別な感じのするお皿に仕上がっています。

材はタモ。

食卓の真ん中に置いて、さぁ、何を盛りましょう。

お皿を前にすると、いろんなお料理が浮かんできます。

こういうモチベーションでお料理をするのもとっても楽しいですね。

ぜひぜひ、お皿の前に立って、いろんなお料理を想像してください。




      ◆-------------------------------------------------------------◆
         10:30~18:30(月曜定休:月曜が祝日の場合は翌日休)


         ■そらにわ
         鎌倉市由比ガ浜2-5-16
         tel:0467-25-3993
         solaniwa(あ)mikan-house.com
         (メールは(あ)をアットマークに変更してください)
      ◆-------------------------------------------------------------◆

by mikanhouse | 2013-01-31 10:00 | ギャラリー  

<< カトラリーいろいろ 菊池奈美さんのごんぶとしゃもじ >>