涼やかな音色~南部鉄のカラフル風鈴

風鈴と一口に言っても、いろんな素材の風鈴があります。

素材が違うと、奏でる音色も様々です。

素朴な音、低い音、甲高い音、大きな音、小さな音、やさしい音、元気な音・・・

それぞれの素材の風鈴に、それぞれの魅力があり、どれか一つを選ぶのが難しいところですが、この夏のそらにわでは、厳選して鉄の風鈴だけを集めてみました。

鋳物の風鈴の音は、その見かけとは裏腹に、なんだか天使の音色のように澄み渡って涼やかです。

風が吹いてくるたびに、鈴の音のような軽やかな響きで暑さを忘れさせてくれます。

こと、盛岡にある壱鋳堂さんの南部鉄の風鈴は見た目の愛らしさと、透き通った音色の両方がどちらも魅力的で人気があります。

これは、中村義隆さんがデザインされた「HANABI」という風鈴です。



b0245289_14383038.jpg




ちいさな風鈴ですが、鋳物に5色の色を吹き付けてあり、自分の好みの色合いのものがきっと見つかります。


暑い暑い夏が始まりました。

耳で聞いて涼を得るという、繊細な日本人の感性にぴったりの風鈴です。

そらにわに、ずらりと並んだ涼しい音色を楽しみにおいでください。



 

     ◆-------------------------------------------------------------◆
         10:30~18:30(月曜定休:月曜が祝日の場合は翌日休)


         ■そらにわ
         鎌倉市由比ガ浜2-5-16
         tel:0467-25-3993
         solaniwa(あ)mikan-house.com
         (メールは(あ)をアットマークに変更してください)

        solaniwaネットショップ
        http://www.solaniwa.com/index.html
      ◆-------------------------------------------------------------◆

by mikanhouse | 2013-07-10 14:40 | そらにわの夏じたく  

<< 作家、クリエーターの皆さまへ 金子恭史さんの風鈴と蚊取り線香かけ >>