人気ブログランキング |

湯浅物産館の内部

新しくそらにわがギャラリーをオープンする湯浅物産館は、鎌倉の歴史的建造物の指定を受けていますが、内部は公開されていません。

昭和初期に建てられた、それはエキゾチックな建物です。せっかくなので、その1階部分を少しご紹介します。

まず、なんといっても天井。

b0245289_8325562.jpg


b0245289_833816.jpg



装飾をほどこされた銅版を張り巡らせて、その上に白いペンキで塗装してある独特の天井です。

しかも、かなり天井が高いので、空間が広々と見えます。

この天井銅版への塗装がはがれて、今はもろもろになってしまっていますが、できた当初はどんなに豪華で美しかったでしょう。

思わず見とれてしまう、素敵な天井です。

そして建物の真ん中には吹き抜けがあり、その上がトップライトになっています。


b0245289_8384986.jpg


b0245289_839355.jpg



2階の吹き抜けの周囲には、手すりを配した回り廊下になっていています。

2階に上がる階段も含めて、廊下も天井高も、ゆったりとした作りです。

大家さんに案内してもらって、建物の中を見て回り、古い町の大きな商家の独特な作りにすっかり魅了されてしまいました。

この建物の中で、今回ギャラリーをやるというのはなかなか面白いことに思えてきました。

今回はブースを作ったり、天井に布を張ったりと、内部の意匠があまり見えなくなってしまいますが、建物正面の緑のタイルは、昭和初期の特注タイルですし、そのたたずまいは健在です。

ぜひ、「鎌倉クラフトマルシェ」へお越しの際には、そういう歴史的な建物も含めて、お楽しみいただけたらと思います。




      ◆-------------------------------------------------------------◆
         10:30~18:30(月曜定休:月曜が祝日の場合は翌日休)


         ■そらにわ
         鎌倉市由比ガ浜2-5-16
         tel:0467-25-3993
         solaniwa(あ)mikan-house.com
         (メールは(あ)をアットマークに変更してください)

        solaniwaネットショップ
        http://www.solaniwa.com/index.html
      ◆-------------------------------------------------------------◆

by mikanhouse | 2013-07-31 08:47 | ギャラリー  

<< 鎌倉クラフトマルシェ、ブース工... 鎌倉クラフトマルシェbyそらに... >>